ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20220204 こっそり、ひっそり

神様がくれた、自分の体を第一にしていい''やすみじかん''なのだと思うことにするよ。 この''やすみじかん''を目一杯噛み締めて、味わいながら、優しくやわらかく生きてゆけるとよいね。 前からだけど、ついったー等のSNSは、質問がなく答えが飛び交っている…

20211105 アモーレ銀座ギャラリーサロン展「天使・堕天使」の絵のこと

こんばんは! 今日は、先日SNSでお知らせしていた、アモーレ銀座ギャラリーで参加中のグループ展サロン展「天使・堕天使」の絵について、ちょっと書いてみます。 まず、絵にリアクションしてくださった方や、見てきたよって連絡くれる方、本当に嬉しい限りで…

20210829 Color Meちゃんがやってきた

ついに先日、ずっと気になっていた抽象画家の小河 泰帆さんの絵が、我が家にやって来ました! じゃじゃん 小河さんのHPはこちらです。 yasuhoogo.wixsite.com 個展があることを知って手帳に予定を書いていたのに、仕事の都合でどうしても直接足を運ぶことが…

20210730 空気がおいしい

最近、どんなに体が起きていなくても、とりあえず外に出るようにしているのですが、そうするともう朝がそこには用意されていて、今日はもうはじまっているよっていう感覚を手に入れられてすごく気持ちいいです。家の鍵だけを持って手ぶらで行くのもポイント…

20210715 photoshopの使い方備忘録

photoshop、まともに勉強していないけど壁にぶつかる度にGoogle先生で調べて、ブログ書いてくれてる人に本当にかんしゃだ・・・やさしい世界 また忘れて困らないようにメモ。 ■レイヤーを特定する方法:Ctrlキー押しながらクリック レイヤーが大量になって、…

20210712 5分の待ち合わせ

仕事が大変で、時間がなくっても、5分だけでも会いに行くんだ。去り際は切ないけど、今日は短くてごめんね、明日はもっと長く会おうね、明日はもっと長く遊ぼうねっていう気持ちになる。 今日は5分の待ち合わせだったけど、それでも幸せじゃ。明日はもっとた…

20210711 本棚ちゃん

3月に引っ越しをしたのだけど、そのタイミングで本棚を買いました。 本棚を買ったことで、以前は色々な場所に散らばっていた大切な本たちが、すぐ手に届くところでいつも待ってくれている状態になりました。 折角、過去の私が本を読んで響いたフレーズや、気…

20210708 stoichiometryのキャラクターたち

絵は額に入れたら抱き締めてあげられるし、展示をするとぴかぴか喜んでるのが伝わってくるからわかりやすいけど、曲は目に見えなくて感じにくいから、ざっくり絵にした。1曲ずつ見える形にすると「聴いてもらえてよかったね」「生まれてきてくれてありがとう…

20210626 げんてん

おはようございます。Lean Richの怒涛の製作期間が少し落ち着いたと思いきや、今度は絵でも、新しいステージがどんどん始まってきて、そわそわしている髙橋です。そわそわ。 なんていうか、カービィとかドンキーコングで1ステージクリアしたら次のステージが…

20210529 つくるひとでいよう

おはようございます。ここ3週間ぐらい、仕事と食事・睡眠以外の時間をほぼ100%Lean Richのレコーディングに振り切る、みたいな生活をしていたのでブログが滞ってしまいました。 でも・・・なんとか無事に終わりましたああああああ こんな音楽が欲しかったー…

20210509 ゴールデンウィークの話その1-自転車を買った-

おはようございます、ちょっと久しぶりのブログになってしまった。ですが、色々あったので15分リミットで書いていきたいと思います。今日は自転車を買った話。 3月に引っ越して十分幸せで、徒歩で割と行きたいところには行けるし、運動不足も解消される感覚…

20210423 ごはんを作ってもらうこと

最近仕事やら音楽やら絵やら、私のあるある日常で全部が右肩上がりになっている気がしてやることが増えてきて、ちょっと苦しくなってきているところはあるけど、そういうとき、前1人のときの自分だったら一人で居酒屋に行ってみていいお酒を飲んでまったりす…

20210417 ドラマチックじゃなくてもいい

今日は土曜日だけど早起きして、買い物行って、朝ごはん兼昼ごはんにピザ食べて、今までひたすらLean Richの録音した音を聴いていました。耳が痛くなってきたので、いったん休憩がてらブログを書くことにしました。あ、OKストアの焼きたてピザがめっちゃ美味…

20210415 フルーツと靴下から感じたこと

おはようございます。毎日続けては無理だけど、日がちょっと空いてても4日続けると自分を残さないことがちょっと気持ち悪くなってきたのか、やっぱり感じたことはちゃんと書いておきたいなと思えるようになってきたかも。よいことです。最近は早寝早起きモー…

20210411 都会の散歩と友達とチーズケーキ

昨日は朝から買い物やらお出かけだったので、ブログはお休みにしました。ゆるく、でもなるべく毎日続けてゆけたらなあと思います。最近はパン作りにはまっていて、今は二次発酵中で20分時間があるから、この時間を利用してブログを書きます。 昨日は久しぶり…

20210409 素直と空っぽ

仕事前の朝15分ブログ2日目です。 私は朝起きたら歯を磨きながら今日は何をやりたいかなってぼんやり考えて、そのあと、実際に紙に書いてなるべく、少しでも多くのことをやり終えられるように過ごすのですが、今日はどうしてもこうしても絵を描きたくなりま…

20210408 すべて忘れてしまうから

おはようございます。突然ですが、改めて毎日ブログをはじめまする。 ブログを書く時間は15分。タイマーをセットして、なったら終わりとゆうルール。 色々あれこれ書きたいことがあったんだけど、やっぱりまとめて書こうとすると全然だめやーってことに気が…

20210213 「ハイパー作曲できるよ期間」の作り方

ついったーに書こうとしたら溢れたのでブログにしましょう。おはようございます。 今週は、朝起きると頭にフレーズが鳴ってて曲の続きが生まれていることが多くて、「年に数回あるかないかのハイパー作曲できるよ期間」だと思っています。これは本当にありが…

20210201 図書館ライフと1月に読んだ本まとめ

更新が滞ってしまった(がーん)。でも、1月中に読んだ本をまとめておきたいので、ブログ書きます。 突然ですが、先日も自分の中で読書ブームが来ていると書いたのですが、今月はたくさん本を読みました。そして、今年になってから図書館にもよく行くように…

20210109 アートゲイト荻窪と自分のはなし

こんにちは、お久しぶりです、髙橋です。 去年アートゲイト荻窪というイベントに提供させていただいた会場音楽を、先週Soundcloudにアップしてみたのですが、その感想についてツイートしようとしたら余裕で140字を越えて溢れてしまったので、ブログにするこ…

20210104 7時間睡眠と朝散歩

今読んでいる本の影響で、今年は睡眠を大事にしようと思い、7時間睡眠(なるべく)と朝起きたら10~15分の散歩をするようにしています。 毎日やるのはなかなか出来なくても、少なくとも去年は6時間睡眠を切るときもあったので、完璧にできなくていいから、ハー…

20210103 ありがどん兵衛

今年の年末年始は買い物とか難しいかなと思って、年末にユニクロのオンラインショップでヒートテックを買ったのです。そしたら、届いた箱の中に『今年も一年ありがどん兵衛』が入っていました。ときめき。 去年の大晦日に届いてたから、届いたタイミングで開…

20210102 アラーム

まず、ここにしれっと書きますが、私は去年秋に入籍しまして、今は旦那と二人暮らしをしています。(旦那って言うの全く慣れないので、この先は普段呼んでるまま''ひろちゃん''って書きます) わざわざそんなことを書いたのは、昨日ときめいたことを振り返って…

20210101 年越し蕎麦とおせち

これまで生きてきて、初めて実家にいない年末年始を過ごしました。なので、いざ年を越した後も今いち年越し感なくて、2020.5年みたいな謎時空にいる感覚がありました。 でも、年越しそばとお刺身を食べて2020.8年になって、自分で作ったお雑煮と、お母さんが…

おはようしりとり

ちょっとやってみたかった、仕事はじまる前の朝の5分間しりとり。 おはよう⇒海⇒みどり⇒りんご⇒ゴーヤ⇒ヤモリ⇒リアル⇒ルビー⇒ビックカメラ⇒らー油⇒ユーラシア大陸⇒靴べら⇒らっきょ⇒今日⇒うそつき⇒きつつき⇒金曜日⇒ビックリドンキー⇒切手⇒点数⇒うつぼ⇒ボール⇒…

黒に赤のてんてん

こんばんは。すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。前回6月の頭に、5月のことをまとめて書いた”ときめきフラッシュバック"をやってしまったばっかりに、書けなかったら月末でいっかあってなってしまってました。 でも、なんかむずむずするう。って…

5月のときめきフラッシュバック9

気づいたら全然ブログ更新出来ていなかったし、5月が終わってしまいました! ということで、5月を振り返って、ばばっと頭の中に出てきたこと9個について書いてみます。 名付けて「ときめきフラッシュバック9」。基本的に名付けるとわくわくしてくるのでなん…

Lean Rich

こんばんは。今日はTwitterでもお知らせしたLean Richのことを書いてみます! 改めまして、この度私はドラマーのゆっこちゃん(阿部友紀子さん)と女性二人組のインストユニット"Lean Rich"を結成いたしました。めでたーい。 ロゴも作ったし、垂水 佳菜ちゃ…

やさしいを建築する

環礁宇宙日食なつこJ-Pop¥204provided courtesy of iTunes‎日食なつこの"環礁宇宙"をApple Musicで なんとなく心に余裕がなくなったときは、日食なつこさんの環礁宇宙を聴きます。日食なつこさん、たくさん素敵な曲ありますが、そのなかでもこの曲は聴いてい…

美しいプラマイゼロループ

ブログちょっと書けてなかったああああとゆうわけで仕事終わりに一本書いてみます。 先週末はいいお天気だったし、なかなか穏やかだったし、私的に色々進みました。結構ときめくこともあったので、その瞬間たちを今週振り返りながらぽちぽち記録してゆきます…