ときめきあつめ

毎日ときめけますように

5月のときめきフラッシュバック9

 

気づいたら全然ブログ更新出来ていなかったし、5月が終わってしまいました!

ということで、5月を振り返って、ばばっと頭の中に出てきたこと9個について書いてみます。

名付けて「ときめきフラッシュバック9」。
基本的に名付けるとわくわくしてくるのでなんとなく名付けることにしました。9個なのは1桁の数字が好きだからです。これも理由はなんとなく!

 

ではいきますよーっ


1.オーディオインターフェース
2.Green Snap
3.シャトルシェフ
4.ふるさと納税
5.宝石の国
6.よりもい
7.やわふわ
8.ライオンコーヒー
9.朝方生活

 

 

 

***

 

1.オーディオインターフェース

 Twitterには書きましたが、私的に5月の目玉トピックといえばなんといっても「オーディオインターフェース」です。まだ詳しくは書けないのですが、レコーディングや作曲の依頼のスケジュールが立て込んでいたこともあり、宅録をせざる得ない状況になったためにDAWを入れてみたのでした。でもでも、PCとキーボードを繋いでいざ録音しようってなってみると弾いた音がめっちゃ遅延して聴こえるし、ノイズも入るし、色々頑張ったけどもうどうにもならないため、ついにオーディオインターフェースに手を出したのでした(ばばーん)。オーディオインターフェースを買うのを渋っていた最大の理由は、そもそもオーディオインターフェースって何やねんっていう状態だったし、サーバーとかビデオデッキみたいな巨大で高っいやつ買うことになると思い込んでいたからでした。だけど調べてみたら今は色々あるんですね。私が買ったこの子はきゃべつ、いや、レタス一個分ぐらいの重さでめっちゃ軽くて超小さいのです。なにより接続は簡単だし、めっちゃ悩まされた遅延は発生しないし、見た目もかわいいし、もう素敵すぎ。

 

ツイートしている通り、今まで作った曲を人に共有するときは録音するために毎回スタジオに入っていたのですが、なにせスタジオ代がかかるんですよね。でも宅録ならお金をかけずに、時間を気にせずとことんこだわれるし最高です(無限にやってしまいそうなのは逆に問題ですが)。本当に人生変わるかもって思いました。ドラえもんの道具というか大人のおもちゃって感じです。ベースとかドラムも打ち込んでみたりしていますが、慣れてきて一人で完結できるようになったらもうパラダイスですね。そしてますます家が大好きになってしまうよ!だけどやっぱりスタジオには入りたいし、人と合わせるのは楽しいなって先日久々にLean Richでスタジオ入ったときにつくづく思いました。あとはやっぱりグランドピアノ弾きたいです。緊急事態宣言も解けたし、6月は通っているスタジオにグランドピアノ弾きがてら即興録りに行ったりしたいなって思ってます。

 

2.Green Snap
4月中旬あたりに緊急事態宣言が出てから、もっぱら在宅勤務なので基本家にいるのですが、そうなってくると基本買い物のためにスーパーに行くぐらいしかないのです。きっと大抵の人がそんな感じですよね。そこで最近Green Snapというアプリを入れたのですが、これがめっちゃ楽しいんだよ・・・!

greensnap.jp

 何かっていうと、植物の写真を撮影するとAIが植物の名前の候補を出して教えてくれるのです。SNS機能があって、「名前を教えて!」タグをつければ植物に詳しい人から名前を教えてもらえたりしたり、ちょっとした会話が生まれたりします。あと、毎日1つ植物の花言葉が届くのですが、これが地味に癒されます。道端に咲いているちょっとしたお花にも名前がついていると嬉しくなって、いつ名前がついたんだろうって思ってわくわくしたり出来るわけです。植物は20~30万種類あるようなので、「生きているうちに何種類見つけられるかな」っていうちょっとしたコレクター欲を満たすことも出来るかなって思ったりします。ポケモンGO!とか流行ったし今もやっている人いると思いますけど、やっぱり現実に存在するものの方が個人的にはわくわくするんですよね。このアプリ、一部有償の機能もあるみたいですが基本は無償なんですよ!気になった方は是非買い物がてら植物集めましょー。kids.gakken.co.jp

 

3.シャトルシェフ

私は毎週土曜日に一気に作りおきすることが多いのですが、つくりおきの時、というか料理するときにはシャトルシェフが最高に便利だってことに最近気づきました。

シャトルシェフで「THERMOS MAGIC」を体感しよう!Shuttle Chef Life | サーモス 魔法びんのパイオニア


シャトルシェフって何?ってことは上の素敵URLにありますが、ざっくり書くと本来ことことお鍋で30分とか1時間とかに煮込まなきゃいけないものを、5分火にかけたらあとは鍋ごとシャトルシェフに入れて放置しておくだけで完成するよっていう魔法の調理器具ちゃんなのです。ガス代も節約になるし、保温機能あるから温め直さなくていいし、鍋したいときも便利です。個人的にはじゃがいも買ったら一気に皮を剥いてふかしておくのがとってもおすすめです。毎週ほくほくのじゃがいもが食べれるんだぜ・・・マッシュポテトも作れるよ・・・元々シャトルシェフは友達から誕生日プレゼントにレシピ本とセットでいただいたのですが、何ていうかもうありがたすぎてありがたすぎます(語彙力)。これから引っ越す人とか結婚する子へのプレゼントとかにぴったりじゃないですかね。この時期料理ブーム到来している人は少なくないと思うので、気になった方は是非!

 

4.ふるさと納税

めっちゃ個人的な話ですけど、5月についにふるさと納税デビューしました。わーい!ふるさと納税、ずーっと気になっていたんですけど、仕組みをちゃんと理解出来ていなくって5月のGWにちょっと真面目に調べてみたのです。そしたら、確定申告さえしっかりすればとてもお得な制度だってことがわかりました。めっちゃ魅力的な返礼品はたーくさんありますけど、食費浮かせたいので私は毎月お肉を頼むことにしました。実家出てからは高いから豚肉しか買ってなかったけど、牛肉を気兼ねなく頼める幸せを噛みしめています。豚肉もおいしくて、今月買った鹿児島の豚肉は超当たりでした。肩ロースが最高でした・・・・焼いて塩とわさびで食べるだけでうまいのです。2000円の負担でおいしいお肉がたくさん食べられたらハッピーすぎます。この記事わかりやすかったので、気になる方は読んでみたらいいかもしれないです!

furusato.manetatsu.com

 

 5.宝石の国
最近「宝石の国」というアニメを知り合いの勧めで見始めたのですが、見る度に映像がめちゃくちゃ綺麗で本当に感動しています。私は、なんとなく現実とかけ離れすぎているアニメやドラマはあまり見ないのですが(その世界に入り込みすぎて戻ってこれなくなかったり、逆に映画館とかじゃないと入り込めなくてしんどいので)、宝石の国はタイトルというか設定自体がもう素敵すぎるし、音楽が素晴らしくって美しいです。特にこの「戦い」って曲がドンピシャで好みすぎて多分今週だけで20回は聴きました。とてもツボです。

戦い

戦い


‎藤澤慶昌の"戦い"をApple Musicで

私は、中学とか高校生の頃、ゲームのオプションメニューで聴けるBGMや効果音をひたすら夜な夜な順番に再生したり、大学時代はもう閉店してしまった神保町にあるジャニスというレンタルCDショップで、「あの面の曲聴きたいなー」「あのシーンの曲聞きたいなー」といったかすかな記憶を頼りに、ゲームや映画などのサウンドドラックを借り漁るような子でした。特にゲーム音楽はその世界観を引き出す力が凄くて、感情に訴えてくるものがあって泣きそうになるので大好きなのです!当然ストーリーを際立たせるためにそういう風に作られているっているのはあるだろうけど、作曲をはじめたばかりの自分もそんな音楽を創り出す人になりたくてサウンドクリエイターを目指したんだよなーって、このサウンドトラックを聴いていてそんなことをぼんやり思い出しました。映像も本当にきれいなので、宝石の国から得たインスピレーションで絵を描けないかなということで、新しい絵を描き始めています。たまにツイッターで投稿している子がまさにそれです。時間かかりそうだけど完成させるの楽しみです。私なりに「美しくてきらきらした世界」を生み出せたらいいなって思います。

f:id:mmm082:20200531172915j:plain

 

6.よりもい

宝石の国」の話を書きましたが、晩御飯を食べながらドラマやアニメを見るのが至福のひと時の一つだったりすることもあって、最近はよくアニメを見ます。ドラマだとCMカットしても46~48分とかあるけど、アニメは23分で終わるしちょうどいいんですよね。そのなかでも最近は「宇宙よりも遠い場所(ひらがなを取って”よりもい”って略す)」というアニメで頭が痛くなるぐらい泣きました。

yorimoi.com

ストーリーざっくり書くと、女子高校生たちが南極を目指す話です。これはやばいです。めちゃくちゃ泣けるのにとても前向きな気持ちになれます。病気だったり人が亡くなったり、いわゆるそういう事件が起きて涙を誘われてしまうものってどうしても多いですけど、「よりもい」はとってもさわやかで雲一つない青空みたいで気持ちがいいです。青春です。日本で一番いいアニメかもって思うぐらい良かったです。ああ、なんか書いてたらまた見たくなってきた。心が綺麗になる気がします。アマゾンプライムで何見よっかなーってなってる人とかいたら是非。

 

7.やわふわ

めっちゃどうでもいいですけど「やわふわ」っていう食パンにはまってます。ふわっふわで超おいしいんですよ!毎週Big-Aで買ってます。おすすめしたいから第一パンさんのサイト見てみたけど載ってないじゃないか!しかも代わりにみみふわってやつ見つけちゃったじゃないか。そしてこれも超おいしそう。買わなきゃ。

www.daiichipan.co.jp

ただただトースターで焼いて、はちみつかけるだけでももう美味しすぎて幸せな気持ちになってもはや二度寝したくなるし、最近はカレーの日の翌日に、パンの上にカレーを載せて、そのうえにチーズをたっぷりかけて焼きチーズカレーパンにするのが超ブームです。写真みたいな感じ!これも美味しすぎて幸せなので二度寝したくなります。ちなみに左上の野菜はピクルスです。ピクルスはなんだか毎日食べないとだめな子になってしまったので、毎週お母さんに教えてもらった作り方で漬けてます。

ピクルスを作ると野菜を腐らせることがなくてとてもよいです!

f:id:mmm082:20200601002056j:plain

 

8.ライオンコーヒー

最近ようやく普通にコーヒーが飲めるようになって、美味しさもわかってきたので、ちょっと大人になれたかもと思っているのですが(少し前は9割ぐらい牛乳入れないと無理だった)、そのなかでもライオンコーヒーのストロベリーホワイトチョコレートにめっちゃはまってます。フレーバーコーヒーで、とにかく香りが甘ーくて部屋にこの香りが漂っているだけでなんだか幸せな気持ちになります。期間限定だし今在庫切れみたいだけど、見つけたらストックしとかなきゃってぐらい美味しいです。6月も在宅勤務になったので、コーヒーとかちょっとしたそういう癒しがとても大事だなって感じます。

www.tonya.co.jp

 

 9.朝方生活

少し前まで2時半とか3時ぐらいまで起きてしまっていたのですが、最近は朝ちょっと早起きして作業するようになりました。朝作業するのってやっぱり気持ちがいいことを実感しました。仕事で疲れちゃったときも、朝起きて作業したから最悪頑張れなくてもいいやって思えるし、イメージ的には「心の余裕貯金」を作っておくイメージかもしれないです。基本家にいる日々が続きそうなので、生活リズムを崩さないためにも朝早く起きて生活するようにしたいものですねー。そういえばこのブログを始めた頃も少し早起きして、ときめいたことをちゃんと記録していました。朝の静かな時間にときめきを振り返るのは結構気持ちいいんですよね。再開しよう、でもあくまでゆるーくやりたい。ゆるく。

 

さてさて、ときめきをまとめて書く形になってしまいましたが、まとめてでもちゃんと残せると安心するものだね!当たり前かもしれないですが、元々やっていなかったことを続けるとちゃんと習慣になって、自分の中のリズムの1つになるんだなってことを実感しました。このブログがまさにそれです。だから欠けると気持ち悪くて、再開したくなるんですね。それと同時に、大人になっても新しいことを始められるってこういうことかもって思って、いいことじゃーんってなりました。ちゃんちゃん。

 

 6月もときめきフラッシュバックをしたくなるような1か月に出来ますように!

おしまい。