ときめきあつめ

毎日ときめけますように

黒に赤のてんてん

こんばんは。すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。
前回6月の頭に、5月のことをまとめて書いた”ときめきフラッシュバック"をやってしまったばっかりに、
書けなかったら月末でいっかあってなってしまってました。

でも、なんかむずむずするう。ってことで初心に戻ることにします。
このブログの一発目の記事に、私はこんなことを書いていました。
最初の方は毎日書けていたのに、今続けられていないから気持ち悪いのですね。

なんでもいいから心が動いたり、ときめいたものを意識的に記録していくことで苦しくならないんじゃないかなって思ったので。1日1つでいいから、心が動くものを、ときめくものを見つけながら生きてゆきたいものです。

mmm082.hatenablog.com

 
最近SNSを見るのも投稿するのもなんとなく疲れているからか、もっぱら本を読むのが好きになったからか、
また静かに自分のなかでときめいたことを残してゆきたくなったのかもしれないです。

とゆうわけで、1日1本ブログ書いていきたいなと思います。
1日15分で書き終えるってことをテーマに書きます。

とゆうわけで今日ときめいたお話をひとつ。

前回のブログでGreen Snapというアプリにはまっているというお話をしましたが、
その結果外に出るときは植物をよく観察するようになりました。

mmm082.hatenablog.com

そのおかげで今日私は、てんとう虫を発見しました。黒に赤のてんてんがついているやつです。虫は基本的に苦手ですが、てんとう虫はかわいいなあって思うし、見つけるとちょっとなんだかほっこりします。なんかラッキーな気持ちなるというか、ドラクエでいう小さなメダルを見つけたみたいな感覚でしょうかね!
そこでふと気づいたのですが、しばらくあの、絵本とかに出てくる赤に黒のてんてんのてんとう虫に出会えていないなって思いました。そもそもあの子はなんていう名前なんだろうと思い今調べてみたら、てんとう虫って29種類もいるんですね。びっくりだ!
私がよく遭遇出来るの黒に赤のてんてんの子は、ナミテントウかヒメアカホシテントウっぽいです。絵本に出てくる赤に黒のてんてんのてんとう虫はナナホシテントウっていうんですね。やっぱりかわいい。会えたら小さなメダルを見つけたときよりもうちょっと素敵な気持ちになりそうだけど、いい例えが思いつかないです。

www.insects.jp

でも調べてたらナナホシテントウって毒あるんですね。衝撃。

www.nishinippon.co.jp

こういう誰得かもしれないけどへーってなることが私は大好きです。大人になっても、「それ知ってどうすんの?」って思わないで、自分が気になることは追っかけて調べてゆきたいものだと思いますね。夢中になって時間が過ぎちゃってる、の連続みたいな生き方をしてゆきたいものだよ!あ、15分経っちゃう。
15分で1213文字だって。なるほどう。おしまーい!