ときめきあつめ

毎日ときめけますように

おはようしりとり

ちょっとやってみたかった、仕事はじまる前の朝の5分間しりとり。


おはよう⇒海⇒みどり⇒りんご⇒ゴーヤ⇒ヤモリ⇒リアル⇒ルビー⇒ビックカメラ⇒らー油⇒ユーラシア大陸⇒靴べら⇒らっきょ⇒今日⇒うそつき⇒きつつき⇒金曜日⇒ビックリドンキー⇒切手⇒点数⇒うつぼ⇒ボール⇒ルッコラ⇒ラッコ⇒コアラ⇒ライス⇒ストレート⇒とまと⇒豆腐⇒増えるわかめ⇒明太子⇒コーラ⇒ランドマーク⇒クイズ⇒ズーラシア⇒アフリカ⇒カナダ⇒だるま⇒まやかし⇒シマウマ⇒マントヒヒ⇒ひものや⇒野菜ジュース⇒するめいか⇒笠地蔵⇒うきうき⇒キングコング⇒グミ⇒ミッキー⇒キーマカレー⇒レタス⇒スイカからしししとう⇒うさぎ⇒ギリシャ⇒シャムネコ⇒コーヒー⇒ヒップホップ⇒プリン

 

私は前から理由はよくわからないけどしりとりが割と好きで、家族でも旅行に行くとき車の中とかで、よくやってました。今もやるんだろうな。15分ブログというテーマなので15分間やるつもりだったけど、さすがに一人でやってると5分で飽きるんですね!パソコンとかスマホでやると予測変換が出て面白くないから、途中から画面見ないでタイピングしました。そして、時間内に「ン」で終わらせるっていう風にするとなんか気持ちいいことを知りました。しりとりの新しい楽しみ方発見!

一人しりとりをやっていて思ったこととしては、5分とか10分とか、1分でもいいから、複数人で一人しりとりをやって、それで答え合わせをして、被ってる具合とか繋がり方の似てる具合とかを分析したら、人間性とか、生い立ちが被っている部分とか、あったりするんじゃないかなっていうことです。そんなの調べようがないけど、平和な遊びすぎるのでやりたいものですね。自分の知らない言葉が登場するしりとりを作る人もいて「おおおー」ってなることもあるだろうし、5個ぐらい全く同じ言葉の流れを作っている人もいたりして、発見があって面白そう。だからみんなとしりとりやりたい気がしました。

あと、しりとりに出てくるルビーってなんか面白いですよね。しりとりでぐらいしか言わないけど、しりとりではよく登場しないですか?そもそも今生きている人がどれぐらいしりとりをやってきたかとか、しりとりの思い出とか、よくわからないけどめっちゃ興味あります。あと、笠地蔵とかなかなか言わない言葉が頭に浮かんできたのも楽しい。

またちょっと時間置いてやろうーっと。
前の自分とどんぐらい被るのか知りたい気がする。15分おわり!
あと一日仕事がんばりましょー。今日は1043字。

おしまい。