ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20210213 「ハイパー作曲できるよ期間」の作り方

ついったーに書こうとしたら溢れたのでブログにしましょう。おはようございます。

今週は、朝起きると頭にフレーズが鳴ってて曲の続きが生まれていることが多くて、「年に数回あるかないかのハイパー作曲できるよ期間」だと思っています。これは本当にありがたくて愛すべき期間で、マリオのスター状態みたいな感覚があるのだけど、今は何より、思いついたらすぐキーボードに向かってすぐ録音できる環境を作れているので本当に最高だと思う。なんでも思い付いたらメモをとっておけとはよく言ったもので、曲も全く同じです。さすがに仕事中に思い付くとどうしようもないからテキストベースで書いておくしかないけども、それでもお昼休みとかにさくって弾いておけるのが本当によいです。

やっぱり朝に思い付くことが多いから、前は通勤電車とかで思い付いてしまって、家帰るまで丸1日どうしようもないからひたすら仕事中に頭でループ再生しておくしかなかった。だから自分の仕事のパフォーマンスも落ちてたと思います。どうしても折角生まれたフレーズちゃんやフレーズくんを忘れてしまって、死んじゃうのが本当に悲しくて悔しくて泣くこともありました。

コロナの時期で私の会社のチームはほぼ在宅勤務になって、メリットデメリットはあるけど、ストレスのない作曲者としての自分で居続けるとゆう点では、とてもプラスな状況だと思っています。

早く最終的に完成させて世の中に発表できるようにがんばりたいものです。

「年に数回あるかないかのハイパー作曲できるよ期間」は本当に突然やって来るのだけど、これが訪れたときに何があったかを記録して、習慣化しておけたら訪れやすくなったりするのかなって思ったので自分メモ。

・本をめっちゃ読んでいる(心揺さぶれる系の小説多め、絵本も読む)

・ちゃんと寝ている(7時間)

・バスケの試合見まくっている(超白熱する試合たくさん見れた。熱い。好き)

・ヨガが習慣化してきた(アロマスプレーとともに!おだやか)

・絵の仕事依頼が思わぬところから来た(ちまんと形に出来たら発表します)

・drawing aroma circleの活動が進んでわくわく

・ズーカラデルの新譜でるみたいで、2曲聴いた。好き+ズーカラデルの新譜よかった流れで、前BAYCAMPにズーカラデルが出た日に出てたKOTORIのREDを聴いたら、やっぱり超いい曲で感動した(これはひろちゃんが流してくれた。ありがとう)

・自分の絵や曲を褒めてくれる人が近くにいてモチベーションがあがった

・作りかけの曲を毎日聴いて弾いてみる(そうすると翌朝アイデアが思い付きやすい)

・仕事めっちゃがんばった一週間だったかも

・散歩

 

なんかわからないけど、

①たっぷり睡眠

②たっぷりインプット(自分にとって響く読書、新しい音楽、スポーツ観戦など)

③適度な運動

④きっちり仕事をこなす

⑤寄り添ってくれたり応援してくれる人、自分を認めてくれる存在

 

とゆうのが本当に大切なのかもと思いました。⑤を作るためには、自分に自信を持って楽しんで作ってアウトプットを続ける、ってことが必須なのかな。きっとそんな感じだ!記録しておけてよかった。

 

さて、早起きできたしいい1日になりますよーうに!

ちゃんちゃん

2021.2.13

 

あ、画像は会社の先輩にいただいたふいニャンシェです。めっちゃかわいい。久々に会えて嬉しかったし、こんな素敵なものいただけるなんてありがたい限り。


f:id:mmm082:20210213085525j:image


f:id:mmm082:20210213085547j:image