ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20210408 すべて忘れてしまうから

おはようございます。突然ですが、改めて毎日ブログをはじめまする。

ブログを書く時間は15分。タイマーをセットして、なったら終わりとゆうルール。

色々あれこれ書きたいことがあったんだけど、やっぱりまとめて書こうとすると全然だめやーってことに気が付きました。でもこれはなんでもそうで、仕事もそうだしご褒美の場合もそうで、やっぱり1日を円グラフとか塗り絵に例えたときに、毎日よい円グラフとかバランスのよい絵が出来るように生活をしていったほうが気持ちいいのだよなあ、と思う。特に私はやりたいこと多い子ちゃんなので、仕事以外(仕事中もだけど)の時間は時間割みたいな感じで25分とかで分割して区切ってやることを進めるようにしていたのですが、最近はそれもおろそかになってきたから、リズムを作るためにも、ちゃんと毎日がよい絵になるように、自分が生きていることを噛みしめるためにも、日々感じたことを忘れないように毎日日記を書いていこうと思いました。そういえばこのブログをはじめたのは去年コロナで緊急事態宣言が出たときだった。朝書くのがよい気がしています。毎日こもりっきりの状況でも、毎日ときめいたことをちゃんと残しておきたいっていう気持ちがあって始めたのでした。何より、私はもう安定して作るのは大好き人間なのに、安定してアウトプットが苦手なので、習慣化していけるようにしたいです。自分を、自分の生んだ子供たち(作品)を知ってもらいやすくするためにも。

そんな中でも今年私の中でちゃんと習慣しているものは読書とヨガです。日記をちゃんと書こうと思い直したきっかけのひとつに、燃え殻さんの「すべて忘れてしまうから」という本があります。少し前に、外に出たときハナモモというお花が満開なのを見つけて、だけどその感覚を言葉にうまく表現できなくて、でもそれを忘れてしまったら悲しいし、音でなら表現できるかもって思って久しぶりに即興ピアノを弾いたのだけど、これもこの本の影響な気がしています。

 

 

 モノの気持ちとか植物の気持ちとかに感情移入しやすい自分なのだけど、自分の中に生まれてくる気持ちも含めて、やっぱり忘れてしまってはいなくなってしまって悲しいから、ちゃと形に起こしたいなって思っています。そういう人でいたいです。元々の私の制作コンセプトの根っこと一緒ですね。ああ、いろいろ書きたいけどもうすぐ15分でタイムアップだ!脳みそと、ブラインドタッチの勝負だな。

ヨガのことは、また明日書きます。おしまい

今日も1日がよい絵になりますようにー!

 

2021.4.8