ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20210417 ドラマチックじゃなくてもいい

今日は土曜日だけど早起きして、買い物行って、朝ごはん兼昼ごはんにピザ食べて、今までひたすらLean Richの録音した音を聴いていました。耳が痛くなってきたので、いったん休憩がてらブログを書くことにしました。あ、OKストアの焼きたてピザがめっちゃ美味しいんです。知ってます?今日は買い物に行ったタイミングであと20分で運ばれてくる時間だったので、まんまと待って買ってしまいました。ゴルゴンゾーラチーズのピザ、美味しすぎます。

さてさて、昨日の金曜日の夜は、お母さんが作ってくれたたけのこごはんを食べてお腹いっぱいだったし、仕事も終わってなんだかおだやかでした。なので、おだやかな気持ちになれる音楽をBGMにして活動したいなと思って、とても久しぶりにグッドラックヘイワを聴きました。ウォークマンに入っていたけど、1年前ぐらいからほぼ音楽は携帯で聴くようになってしまって、それからは聴いていなかったので、少なくとも1年は聴いていなかった気がします。

確か大学のとき、軽音楽サークルで一緒だったドラムがとても上手で今もドラムで食べている男の子に、「まゆ、グッドラックヘイワ好きだと思うから聴いてみな」っていわれたのがきっかけで知りました。それで借りてみたのがこのアルバム。このTHUNDERっていうアルバムは何度も聴きました。とてもおだやかで、ちょっとおかしくて、不思議で、楽しくなれる音楽だと思います。とても素敵です。演奏しているところを見てみたかったけど、結局生で見れたことはないです。Twitterやオフィシャルサイトを見てみた感じ、最近は活動していないのかな。機会があったら見てみたいものです。

「まゆ、これが好きだから聴いてみたらいいよ」「いかにも好きそうだよね」「まゆ、絶対これ見た方がいいよ」とか、そんな風にすすめてくれる人には、少なくとも”私はこういう人だ”という像が出来上がっているっていうことになるので、教えてくれるととても参考になるし、実際すすめられて見てみて心に響くものだったら、なんだか嬉しくなったりしますね。

私は、歌ものであろうとインストでもメロディがしっかりしていてドラマチックな音楽に惹かれがちで、「ここのBメロがえもくて好きで、このフレーズが綺麗すぎて」みたいなことを感じることが多くて、自分も今もそういう曲を思いつくとわくわくするのですが、こういう、おだやかで、楽しくて不思議な音楽もいいなって、昨日聴いていて改めて思いました。生活にリンクしているのか、年を重ねて趣向が変わっているのかはわからないですけど、ドラマチックも素敵だけど、ドラマチックじゃなくてもいいんだなって思いました。あんまり感じたことのない感覚だったので、ブログにしました。

さて、またLean Richの音源作りの準備頑張ります。そして明日はスタジオだー。おしまい。

2021.4.17