ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20210715 photoshopの使い方備忘録

photoshop、まともに勉強していないけど壁にぶつかる度にGoogle先生で調べて、ブログ書いてくれてる人に本当にかんしゃだ・・・やさしい世界

また忘れて困らないようにメモ。

 

■レイヤーを特定する方法:Ctrlキー押しながらクリック

レイヤーが大量になって、触りたいレイヤーが特定できないときの方法。

(カーソルが移動状態になっていない状態でやるのがポイント)

ameblo.jp

 

■レイヤーの縮小・拡大:Ctrl+T(自由変形のショートカット)

透過した画像をオブジェクト選択して新規レイヤーにコピーしたあと、サイズを変更する場合にめちゃ便利。

creators-plus.jp

 

■レイヤーマスクの使い方

photoshopで色を塗るときめちゃくちゃ参考になったわかりやすいページ。

mimi-design-lab.com

 

■線を太くする方法

手描きの線をphotoshopで取り込んだ後太くする方法。
とても助かりました、感謝です。

design-trekker.jp

 

■円を描く方法
これもわかりやすかった。円を散らしたくなること多いから便利。

techacademy.jp

 

■レイヤーを最前面にする

これの、8。ほかにも使えそうなこと載ってるけどまずは8がありがたい。

www.ar-ch.org

 

■ぴったりサイズで範囲選択をする

手動の範囲選択だと微妙にサイズが合わないよ!って戸惑ったから、助かった。
cmやmm指定できるのがとてもよい!!!

www.granfairs.com

■オプションバー消えたときの対応方法

とてもとても助かったあ。『ウィンドウ』→『ワークスペース』→『初期設定』
にして初期設定にしてしまうのが楽。

www.craftweb.co.jp

■文字をななめ、変形する

これもめちゃくちゃ助かった。簡単だし便利。

saruwakakun.com

■色塗り編

これはネットで拾ってきた情報ではなく試して知ったこと。
色鉛筆で塗ったところをブラシ(スポンジブラシの投影)を使うといい感じに水彩のようにぼかせる。今度絵本を作るときは、背景はこれで全面ぼかしたら完成度あげられるうかもしれない。

■ロゴ作り
photoshopで作ったデータを拡大しても問題ないようにベクター形式に変換するためには、aiに変換する必要あり。この処理は絶対必要なのでメモ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

イラレを一旦インストールして保存する方法がベストっぽい!



ここにどんどんメモしておくことにする。