ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20211105 アモーレ銀座ギャラリーサロン展「天使・堕天使」の絵のこと

こんばんは!

今日は、先日SNSでお知らせしていた、アモーレ銀座ギャラリーで参加中のグループ展サロン展「天使・堕天使」の絵について、ちょっと書いてみます。

まず、絵にリアクションしてくださった方や、見てきたよって連絡くれる方、本当に嬉しい限りです。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。絵たちもさぞかし喜んでぴかぴか笑っていると思います。よかったねえ、絵たち。

 

それでは、InstagramFacebookページには少し書いちゃいましたが、それぞれの絵たちついて書いてみます。

 

出展作品1つ目:タイトル「天使のおしごと、覗いてみたら」

私は元々天使や雲の上の世界を想像したり描くのが好きなのですが、天使たちはきっとこんなお仕事をしているんじゃないかな?という空想や願いを込めて描いた絵です。画像は絵の一部です。

夜じゃないときは、きっとお月さまもシルクハットをかぶって遊びにきたりするんだろうなって思ったり。描いていてすごく楽しかったです。

f:id:mmm082:20211105194608p:plain

こんな感じで、縁まで描きこんでいます。

f:id:mmm082:20211105194756j:plain

 

出展作品2つ目:タイトル「天国名物、幸せいっぱい桜ワニさん」

桜ワニさんです。やっほーって顔してますね。やっほー。

f:id:mmm082:20211105194615p:plain

天国には、こんな人気者で、ハッピーな桜色のワニさんがいたらいいなって願いを込めて描きました。製作してる間はずっと頭のなかをこのピンクのワニさんがのそのそ歩いていて、展示中で私の近くにいなくても、やっぱり歩いているんです。なんだか幸せな気持ちになってきます。一人でも多くの人に、桜ワニさんがハッピーを届けてくれたらいいなと思います。ちなみに私の絵でワニが登場するのは初めてです。なんかワニが描きたくなりました。いい顔に描けたんだ!

f:id:mmm082:20211105200328j:plain

縁もがんばったよ。でもめちゃ肩こりました(でも肩こったおかげでかわいいのできたからよかったと思う)

 

アモーレ銀座ギャラリーさんには以前もお世話になり、かなり前にはなりますが、6年前にも出展させていただいていました。サムホールというサイズを知ったのもサロン展がきっかけです。小さいキャンバスに閉じ込める感じにハマってしまい、手軽に飾りやすいということもあり、個展のときも、よくサムホールの絵も描くようになりました。

 

実は最近、ちょっと自分とっては大きな決意をしたこともあり、毎年奇数月に2点ずつ絵を発表するというあの時の感覚がなんともわくわくしたことを思い出して、定期的に絵を描くためにもまずはここから再開しようかなと思い、出展を決めたのでした。
決意については、恐らくまた後日報告します。

そんなわけで、この2枚ははじまりの絵たちなので、私にとって、この2点はとてもとても大切な作品になりました。

会期は明日までなのですが、9月後半ぐらいからまた展示も再開したいなと思って、10月初めぐらいに急遽「えいや」で出展を決めたので、お知らせが遅くなってしまったことをお詫びいたします。

もし銀座近辺に立ち寄るようなことがあったら、こちらもお出かけ先の一つに加えていただけたら幸いです。

コロナウイルス感染防止のため、お越しいただく場合は以下よりご予約をお願いいたします。

www.gallery-amoreginza.jp

 

2021.11.05 髙橋 麻佑