ときめきあつめ

毎日ときめけますように

Lean Rich

こんばんは。
今日はTwitterでもお知らせしたLean Richのことを書いてみます!

 

改めまして、この度私はドラマーのゆっこちゃん(阿部友紀子さん)と女性二人組のインストユニット"Lean Rich"を結成いたしました。めでたーい。

ロゴも作ったし、垂水 佳菜ちゃんにナイスなアー写も撮ってもらいました。わーい!

 

まず、ブログのみを見てくださっていたり、私のことをあまり知らない方向けに、少しまじめに自己紹介を書いてみます。私は医療系のSEとして働きつつ、絵描きとして展示活動や絵のオーダ依頼やデザインのお仕事をしたり、ピアノを弾いて作曲活動をしたりして、好きなことをマイペースにやりながら生きています。活動についてはHPにまとまっているので、よかったら見てくださると幸いです。

www.takahashimayu.com

 また、shabelというベース、ドラム、ピアノの3ピースのインストバンドで作曲とピアノ、アートワークをやっています。2018年の2月に全国流通している3rd EP「TRUE/FALSE」の収録曲であるbooleanは、youtubeにMVもあるので、よかったら合わせてご覧いただけますと嬉しいです。
全国のCDショップでお買い求めいただけるのは勿論、Apple Music等各種ストリーミングサービスにもありますので、是非聴いてみてください!

 

そんな私が新たにユニットを結成することを思い立ったきっかけは、shabelとは別に去年6月に行った自身初のソロライブでした。ソロライブについては、shabelでもお世話になっている立川BABELの店長ジュリエッタさんがtwitterでたまにあげていた即興で弾いたピアノ動画を見てくれて、千歳烏山にあるJ-moodというグランドピアノがあるJazz Barで「ソロでもやってみない?」と声をかけてくれたことで実現しました。

とはいえ、初ソロライブでいきなり全即興で挑むのはさすがに怖かったため、出演を決めて約1ヶ月半で元々ピアノで作りためていた曲たちを完成させ、ライブ用に新たに曲を作って演奏しました。今思えばなかなかハードだったけど楽しかったです。緊張でがちがちだったけれども!

shabelでの曲作りは、自分が考えた曲やメロディ、フレーズたちが、メンバーの二人の意見をどんどん飲み込んで、まるで生き物のように成長するため、私も曲の原形がわからなくなることがあります。笑 ちょっと心配されることが多いこの作曲の仕方は、自分自身も最初は抵抗があったものの、慣れてくるとなかなか面白く、自分では絶対思いつかない方向に曲が変身するので、shabelならではの曲が生まれるのだと感じています。

その一方で、私としても構成を意識して作っていたり、曲によってはどうしてもそのまま進めたいという思いがあったり、譲れない形というものもやっぱりあるので、そういった曲たちをソロでやれたらと思っていたのでした。ちょうど2年前のshabelのインタビューでもお話しているので、当時から変わっていないですね!

mikiki.tokyo.jp
ですので、私としてはこのソロライブはとても勉強になったのでした。一人で演奏することの自由さと合わせて心細さを痛感したのですが、演奏してみて一番に思ったのは、「ドラムが鳴っていてほしい」ということでした。おそらくshabelでの曲作りに慣れている私は、単純にソロで人前で演奏する経験に慣れていないというのは勿論ありますが、即興ではなく作曲する場合は、無意識にリズムありきで作るのだとゆうことに気づいたのだと思います。よく考えたらライブを誘ってもらって嬉しくて最初に思いついた曲も5拍子でしたし、5拍子とかで曲考えるとドラム欲しくなるよね。

 
そうして、今年こそはドラムと二人でやれないかなあとドラマーを探していたところ、shabelが新宿御苑のMERRY-GO-ROUNDでライブをしたときに対バンした、元A perfect day for apple dearの阿部友紀子さんのドラムを思い出したのでした。インスト界隈でライブをやっていると、対バンは9割ぐらい男性のイメージがあるので、女性のドラマーだったことでまず魅かれるものがありました。そして、実際に叩いている姿がかっこよかったのと、何より音が好きだったのです。やっている音楽も素敵だったし、一目惚れ?一聴き惚れしたような感じでした。

当時ライブが終わった後、LINE交換もしていて、スタンプで同じパンのやつを持ってて感動して、なんだか気が合う気がしたのも大きな理由です。ちなみにこれです。使っててお腹減ってくる系スタンプ。おすすめです!

いつか詳しくお話したいですが、実はユニット名の9割はこのパンスタンプきっかけで決まりました。みんなも使ったらよいと思います、こんな時代だから、パンスタンプを使って、パン食べたくなって、パン買ってパン経済圏に貢献しましょう。

store.line.me

そんなわけでLINEでナンパするようにお誘いして、無事結成できたということだったのでした。わーいわーい!

しかし改めて思うけど女のドラマーってかっこいいよね。

というわけで、まだスタジオ2回しか入れてないけど、それでもいい感じの曲出来てゆきそうな気がしてわくわくしているのでした。

今はなかなかスタジオに入ったりするのは難しい時期ではありますが、自分に出来ることを精一杯進めてゆきたいなと思います。いつかライブしたり音源もお披露目できたらいいなーと思っています。shabelの新譜のレコーディングも進めたいし、こっそりやってるあれも進めたいんだぜ。

そんなわけで、Lean Richの活動も応援してくださると幸いです!

よろしくお願いいたします。