ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20210409 素直と空っぽ

仕事前の朝15分ブログ2日目です。

私は朝起きたら歯を磨きながら今日は何をやりたいかなってぼんやり考えて、そのあと、実際に紙に書いてなるべく、少しでも多くのことをやり終えられるように過ごすのですが、今日はどうしてもこうしても絵を描きたくなりました。最近、ずっと描きたい描きたいと思いながら優先すべきことがあって描けていなかったので、ついに「ぱーん!」ってなったんだろうなと思います。

昨日、今年続いているものとして読書とヨガって書いたんですけど、ヨガは”自分を空っぽにして、呼吸を整えて、素直なおだやかな状態を保つ”っていう意味ですごく自分にとってよい存在になっているなと思います。体を動かすっていう意味でももちろん大事ですけど。リンクしているかはわからないけど、本を選ぶときも「自分はこういうのが好き」っていうのをわかっていて図書館で借りたり、気に入った作家さんの本を集めたりするのはもちろんあるけど、自分にしがみつくことなく、拒否することなく、空っぽで穏やかな状態でいられたからか、人からおすすめしてもらった本を読んでみるような機会が増えました。そうすると、知らない世界を知れて、自分の幅というか世界が拡張される感覚があって気持ちいいんだなって思いました。今、副業でデザインの仕事をさせてもらっていますが、デザインは自分を消すっていうことも大事だけど、消しすぎると私のデザインではなくなってしまうのでやっぱり自分らしさを出す必要もあって、こういう風に過ごしながらいいバランスのものを作れたらなと思っています。

何が言いたいかというと、そういう知らない世界を触れる時間があると、ちょっと違う自分になれるから、絵を描きたくなったり、曲を作りたくなったり、少し違った自分で製作が出来るのかもっていうことです。今日、朝自分の描いた絵に色を塗っていて、普段だったら選ばない色を躊躇なく選んで塗っている自分がいて、絵はそのまま自分が現れるから本当に面白いし、続けてゆきたいなと感じました。ちょっとずつでもよいので進めて形にしてゆきたいです。

夜とかにまたツイッターに写真アップしますね。

 

さて、今日も仕事じゃー!あと一日がんばろう。

 

2021.4.9