ときめきあつめ

毎日ときめけますように

20210711 本棚ちゃん

3月に引っ越しをしたのだけど、そのタイミングで本棚を買いました。

本棚を買ったことで、以前は色々な場所に散らばっていた大切な本たちが、すぐ手に届くところでいつも待ってくれている状態になりました。

折角、過去の私が本を読んで響いたフレーズや、気を付けておきたいなって思って付箋を貼ってくれているのに、まったく読み返さないことになってしまっていたのですが、最近は再読することが増えました。

本棚ちゃん、ありがとう。本たちを改めて大切にしようと思います。

そして並べてみて気づいたことは、私は「青」が好きってことでした。最近、CDのジャケ買いはしなくなってしまったけど、本のジャケ買いは相変わらずするし、むしろ本を買う機会は増えています。持っている本の装丁は圧倒的に青が多い。青い本を手に取っているとなんだか心が落ち着くみたいです。そういえば展示を見に行ってときめいて買ってしまう絵も青ばっかりだ。本棚の写真あげようと思ったけど、なんかちょっと恥ずかしいからやめとこう( ^^)今日の15分blogおしまい

 

2021.7.11